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【学マス】ラブライバーのオタクが学マスやった話

どうも、ヲダです。

皆さん学マスやってる~?

僕としてはアイドルものは基本的にラブライブを通ってきた人間なので

やるかどうか微妙だったんです。

少し前のシャニソンも厳しかったし?

でもラブライブのアプリは終わってしまってなによりYouTubeに上がってたMVがすごかった。

という事があり学マスを始めたのですがまずリセマラはめちゃくちゃやりやすくていい。

初期はサポートを多めに引いとけって流れだったので適当に数引けて始めた。

ぶっちゃけこのゲーム軽くやるだけの自分は今となってはキャラ複数引いとけばよかったと

少し間違ってしまった感ある。

このゲームの対人はオートで楽だけど味気なくてどちらかというと

ひとりでやる育成ゲームって感じてる。

そこでキャラのSSR引いとかないとシナリオ読んでライブシーンが見れないからね…

ゲーム内容としてはウマ娘と同じ感じであり前回のシャニソンをもっと簡略化したものかな。

ゲームオタク向けにはシャニソンの方がやり込めて奥が深そうなのかなとも思うのだけど

やっぱり今はやりやすくて分かりやすく手軽なやつな方が受けがいいのかなって感じますな~。

まぁゲーム部分はおまけでエピソード読むのがメインだと思ってるのでゲーム部分は触れません(笑)

適当にPレベル上がってきたら強いカード増えてくると思うのでそれ使って頑張れ!(笑)

1周は大体20分前後?でやれるからいいと思いきや!

ここで問題なのがTRUE ENDが遠いのだが?ありえないのだが?

特に最初の1人目は推しやりたいのにほかのキャラやらされたりとやたら回り道させられて時間がかかり

かなりのストレスしかない。

ほんと初星課題が最悪!

それ乗り越えたら次から2~3時間くらいでTRUE ENDまで行けるっぽい。

と言っても条件次第ではもっとかかる可能性ありなんだよなぁ。

今後インフレした時のことを考えたらやりやすくなりそうでもあるけど

5回はやること強いられるから正直3回くらいでTRUE ENDたどり着けるようにしてほしい(願望)

ただそれ乗り越えたらくるライブシーンはすごすぎて感動。

途中の段階でも評価ごとに下手なパフォーマンスもあって地味にすごい。

全部は持ってないし出来ないからその分は配信者さんのを見させていただいて一通り把握はしました。

シナリオとしてはものすごくいいって程ではないけど普通によさげ。

定期的にこっちは知らない事が出てきてもプロデューサーが知ってることになって

困惑するし何よりプロデューサーが学生という設定が今のところ活きてないよね?

学生にしては大人な感じもするけどま、それは横に置いておこう。

キャラ達に触れていくと個人的には手毬推し。

ていうか手毬推すように作られてない?(笑)

MV時点でかっこよくて一番好きかなって思ってたんだけどいざシナリオやったら

口ではきついこと言いつつ内心ではめちゃくちゃかわいく女の子してるからさすがにやられるって…

なのに歌いだしたらあのかっこよさだし?

しかも1人だけもう3曲あるというバグ。

普通に誕生日曲あるのに初イベまで手毬にするの狙ってるじゃん!

手毬は今後も過去一緒だったメンバー関係も残しててそっちも面白そうで期待してる。

あと好きなのはリーリアとことね。

リーリアは純粋な成長物語って感じで多く語ることはないんだけど

ほんといい子。

あと曲がいい~。

ことねは家庭事情とかいろいろあってバイト頑張っててちゃんと休めてないから

パフォーマンスが落ちてて実はダンスすごい系。

こういうアイドルものには1人いるわたしが1番かわいいでしょ!枠でもあって

非常にキャラがつかみやすい。

ただ普通に「しゅき~」とか言ってくるから脳焼かれるよ?(笑)

曲含めてキャラ的にはこの3キャラなんだけど曲の話をすると咲季と清夏もいい。

咲季はメインの赤枠だからと思ってたけどシナリオ的には思ったより刺さらなかった。

早熟型ですぐ限界点に達する自分に対して大器晩成型の妹。

自分はトップアイドルだ!妹に負けたくない!といいつつ内心はひやひやしてて

努力してる系主人公枠。

負けたくないと言いつつ妹応援はしててそこは特徴といえば特徴なんだけど

もうひとパンチ欲しかったかな。

といいつつ初星コミュの方を見ると相当主人公しててほかのメンバーと絡んでる方が

輝けるのかもしれないね。

何より曲がめちゃくちゃいいから早く2曲目欲しい所。

清夏も曲がすごくいいしライブシーンにらしさがあって好き。

ただシナリオ的には今後どうするのかなって思う。

けがのトラウマがあってアイドル諦めてたけどそれを克服して

アイドルとして羽ばたくシナリオだった。

それはいいんだけどそれ以外が何にもなくてリーリアと組む以外今のとこ

伸びしろが見えない。

今のところ明るい根っからの陽属性ギャルだから実は闇あったらどうしよ…(笑)

好みで言うとこの5キャラで残りのキャラにも触れると

莉波に関してはシナリオが一番ラブコメしてた。

まさかのプロデューサーと幼馴染設定でおねいちゃん属性。

莉波も普通によかったけどライブシーンのカメラ付きマネキンにパフォーマンスするの

考えたの誰wってなったのワイだけ?(笑)

アイドルものだからラブコメ要素どこまでいくのか見ものです。

広に関しては親密度10のエピソードの破壊力がえぐい!

エピソードとしては一番よかったまであるかもしれない。

天才少女タイプで自分が向いてないものでアイドルを選んだ。

変わってるのはもちろんだけど急に好きとか言ってくるし

正直見た目的には好みではないが今後次第ではかなり上にくるかもしれない逸材。

親密度10で向いてないものの中でなんでアイドルだったのかって問いに

可愛くなりたかったと答えられてこっちは完全にノックアウト。

間違いないなく一番印象にのこった神回!

千奈は語尾がですわのいわゆるお嬢様枠。

金髪でもドリルでも高飛車でもないけどね!(笑)

系統としては純粋な成長物語だからリーリアと似てるかな?

愛嬌はあるんだけどなんかイマイチだったかも…(ごめん)

で、一番イマイチだったのが麻央かな~。

かっこいい自分を目指してて可愛い自分を否定してるってスタンスだったのに

速攻かわいいと言われて照れててよくわからなくなかった?

気づけばかわいい自分受け入れてそっち方面にいっててかっこいい自分は???

とおいて行かれました(笑)

最終的にかっこよさと可愛さを両立したかったんだろうけど

なんかしっくりこなくてそのままかっこいい方面でも頑張ってほしかった。

あと両立ってことでパンツ+半分スカートみたいになってる気はするけど

今回は可愛い路線での一歩だったからしっかりスカートで可愛さに振ってほしかったかも。

そして最後に佑芽だけどまず実装の速さに驚きを隠せないね…

序盤に相当気合い入れてる感!

エピソードとしてはパラレルでのお話で姉妹の勝負が描かれていた。

まさに天真爛漫って感じだったけど今のところ姉妹エピソードでしかないから

少し物足りなかったかな~とは思ってしまった。

とりあえず細かいあれこれはあるにしてもとにかくライブシーンがハイクオリティで

シナリオも普通に楽しめるしでアイドルマスターファンなら十分楽しめるし

少し前のシャニソンは何だったの?と思わざるを得ないやれてる感があるゲームだった。

正直このクオリティでラブライブのゲームだったらかなりハマってた可能性は高い。

なんかこれ見るとラブライブのゲームしょぼすぎて涙止まりません(´;ω;`)

あとはこのクオリティをどこまで維持できるかに注目なのと早急にPC版出した方がいい。

ギリ新しめの機種ならやれる印象ではあるもののPCの方が快適なのは間違いないからね!

ということでワイの学マスはここまで!

ラブライブのゲームももっと頑張れ!と願いつつ一旦鳴潮やろうと思います!(笑)

ではまた~。

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