ヘブバンあっという間に1.5周年を迎えそうですね~。
どうも、ヲダです。
時計塔が廃止になるなど思い切ったアップデートが来る予定らしく賛否あるっぽいです。
まずは先日の情報局の振り返りからいきましょうか~。
1.5周年を記念してガチャ、強化育成キャンペーン、スコアタ開催!
そしてライブシーン人気投票が行われてそれに伴いYouTubeに動画も公開されています。
加えてななみんに行ってほしいセリフが募集中です。
ここからは下田さんも登場しアプデ予定などが公開されました。
その前にアクティブユーザーの進捗が公開されたんだけど4章後編クリア者は大体2割くらいなんだけど!?
思ったよりかなり少なくて驚きですね。
こう考えると異時層とかの難しめのコンテンツも実際やってる人かなり少ないのかな?
アプデ内容はスライド貼ってるので確認してもらえればと思います。
振り返りは終わりにしてここからは思った事とかになるんだけど今回公開された内容を見たら
だいぶライト層を意識してるという印象。
アクティブユーザーの進捗でもありますが思ってるより全体的に止まっている層が多いからなのかな。
EXP向上、時計塔、記憶の迷宮の廃止、雑魚敵の調整や宝石、宝珠までテコ入れという事でかなり思い切っている。
これに関しては運営も再構築を掲げていて個人的には賛成ですね。
ヌルゲーになりすぎるとかやりごたえがという意見もあったけど突き詰めるなら結局時間はかかるし
今後もいろんなコンテンツが実装されるわけでそこまで問題ない気がしています。
むしろ全体として後編クリア者が少ないからそっちにアプローチはするべきだよね。
ていうかちょっと詰まったらすぐ離れちゃったりストレス感じてしまう人は今時かなり多いと思う。
でもゲームを長く運営するならライト層大事だしなんなら早めに手を打っていていいんじゃない?
といいつつ一番言われている?時計塔と記憶の迷宮廃止については難しいなと感じてる。
個人的にはあんまりやる意味は薄いし一回やって終わりのコンテンツだったから良いんじゃないと
思うもののじゃあ廃止までする必要あるのかなとも思う。
序盤のあっち行ってこっち行っての育成フロー簡略化したいといっていて夜通しやってしまうような感覚を
みたいなことも言っていたけど確かにそれはいい。
でも廃止は思い切りすぎかな~。
時計塔など好きな人もいるだろうしせっかく作ったんだし育成フローから外して以降更新しませんで
残して送って方針もありだと思うんです。
まぁやらないコンテンツ残しててもってのはあるしそれはそれで手間増えて色々大変だと思いますけど(笑)
あと多分これだけいろいろ言われてると下田さん見てると思うからいざ1.5周年なったら皆様の声をきいて
こうすることにしましたって変更ワンチャンありそう(笑)
今回も配信中チケット5枚使いたいってコメントみてそれすることに決めましたと言っていて
実装までどれくらいかかるか分からないのに言っちゃうんだと少し驚きでした。
という事で結論としては概ね賛成だけど廃止までしなくてもいいかもって印象。
おまけに個人的に少し気になった意見についてなんだけどやることがないってのがあった。
突き詰めるとアクセサリーや宝珠などあるけどそこまでやる気は起きないしいまいち暇って感じも意見。
正直わかるよ?でもそれでいいと思ってる。
常にやることがあり続けるゲームって辛くない?
具体例上げるとモンストとか結構そうなんですよ。
昔は来るコンテンツなんでもやってたから覇者きて禁忌きて天魔きて未開、秘海、新イベにコラボ。
経験値イベ来たらランク上げ、神殿イベに絶級トーナメント、守護獣等々…
ひと昔なら閃き、裏覇者、玉楼などもあった。
とにかくやることがずっとあってモンストしかやってないならいいけどずっとやることあるのはしんどいと思う。
だって僕ら1つのゲームしかやってないなんてことなくね?
やりたいゲームいっぱいあるでしょ?
だからある程度暇な期間がある方がいいしなんならたまにガっとやって追いつけるまたは回収できるくらいが
ちょうどよくない?と思っている。
僕はモンストもパズドラもシャドバもオセロニアもヘブバンもタクトオーパスもやる。
好きな作品のIPゲームもやるしソシャゲ以外もやるじゃん?
最近でいうとピクミンやりたい!
ま、そういう事です、うん。
そういえば単発のやつで伊達ちゃん引けたんですけど!?
今までSS出たことはあったけどほんとにピックアップ出るんだ(笑)
幻だと思ってたわ~(笑)
さぁて、ちょっと短めですけど今日はこの辺で~。
また次回!!!