あ、どうも、ヲダです。
この僕にしてはスピード感ある更新じゃないか?(笑)
で、さっそく本題に入るけどホヨバの最新作ゼンゼロやった感想は
なんか全体的にパッとしなくて微妙という結論でした。
ホヨバの新作という事でかなり期待されてたイメージなんだけど
個人的にはそこまで期待値高くなかったです。
最近だと鳴潮やってるのでそこと比較しながらも話していくかな。
所感としては鳴潮をよりカジュアルにしてやりやすくしたゲームな印象。
スマホでゲームやる層のプレイヤーには鳴潮は操作も難しい上
必要スペックが高すぎてスマホアチアチでアプリが落ちる問題あるじゃん?
それに比べゼンゼロはだいぶ操作が簡略化されていてパリィなり繋がりやすい体感だし
鳴潮よりはスペックも許容範囲が広い。(なお容量…)
だからオタク向けの鳴潮、カジュアル層向けのゼンゼロってのが結論かも。
自分の意見だとどちらもPC前提なら鳴潮の方を進める。
PCなら鳴潮の設定高くても問題なく動くしシンプルにきれい。
キャラデザは好みなので人それぞれだとして
(アメコミ調?のゼンゼロよりきれいな鳴潮の方が好み)
ストーリーにはそこまで差はなさそう。
終盤になって面白くなる可能性もあるけどゼンゼロは基本静止画や立ち絵で
展開されていってわかりやすい面もあるんだろうけど特段よさも感じない。
強いて言えば鳴潮の方が名詞や漢字が多くてわかりにくくて親しみにくい。
まぁゼンゼロも多少名詞出てくるし誤差。
UIは慣れもあるから特に言わないけど肝心の戦闘も鳴潮の方がすごいと思う。
ゼンゼロの戦闘の一番言いたいのがジャンプがないのが物足りなさすぎるって事。
立体的に自由に戦闘できるのを鳴潮で体験した後だとね~。
少し前に書いた通りパリィなり色々繋がりやすくてアクション苦手な人でも
それなりに形になりやすい部分はある。
ただダッシュにもう少し疾走感が欲しいのとゲージが思ったよりたまるのが
遅くて通常攻撃が増えがちになる。
その影響でテンポ感も落ちちゃってる説はありそう。
加えてスタミナないのが少し意外だった。
鳴潮やっててスタミナ管理ミスって「おいっ」ってなってたけど
いざスタミナないとなるとボタン押しだけになってて戦闘が単調に
なりやすいのかな?
ここに関しては自分でも何とも言えなくてわからん。
ゼンゼロに関しては万人受け狙ってそうだからそこのストレスを
無くすのは正解なのかも知れない。
僕としてはパリィしたときの気持ちよさとエフェクトの派手さが鳴潮の方がすきで
やっぱり爽快感と緊張感が違うよなぁ!って感じ。
そういうのがあると勝った時の達成感も違うぜ!
ま、ゼンゼロはとりあえずとにもかくにもジャンプ!!!
あと言いたいことはテレビのマス進む探索つまらな過ぎてストレス!(笑)
あのパートまるまる要らなくね~?
というのと想像よりマップがしょぼいかもしれん(許容)
僕が気づいてないだけならごめんだけどキーマウとコントローラーの切り替えって
いちいち設定いじる感じ?
普通キーマウ触ったらキーマウ使えるしコントローラー触ったらコントローラーに
なってくれるのがワイの常識なんだが…(笑)
ゼンゼロが鳴潮よりいい所はカメラとターゲットだとは思う。
むしろ鳴潮はその2つが弱すぎ。
ケモナー需要も満たしてるからそこも長所かも?
そういえばSNSでは主人公が男か女かみたいなことで色々あるみたいだけど
好きな方でやればいいでしょ!以上!(笑)
今ここまで書いて書き忘れたことないかな~と考えてるんだけど
キャラ強制交代もやめてほしかったかな。
ということで思ったことはあらかた書いたつもりなのでこの辺で…
また次回!