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ゲーム ヘブバン

【ヘブバン】4章後編プレイしたので感想

待ちに待った4章後編はリリースされ1週間くらい経ちますね。

どうも、ヲダです。

クリアした人もぼちぼち多くなって来たでしょうか?

僕もついに最後までやり終えたので感想などいろいろ書いていこうと思います。

ここより先ネタバレ注意!

ストーリー面

まずはストーリー振り返らないとですよね!

結論だけさきに言いますとすごく良かったです!!!

想像以上に待つ形にはなりましたがそれにふさわしいクオリティだったと思います。

今回のストーリーは茅森視点と逢川視点が切り替わって展開される。

DAY14まであるけど実質2倍のイメージでもいいかもしれない。

まず茅森視点の話

茅森視点ではとりあえず戦闘が多くて疲れたのですがそれは一旦置いといて

めぐみの枠を人員補充しようから始まって結果31Aが優秀すぎて他はついてこれないという展開

まさか31Aってそんなに差が出来て強いポジになってたんだと少し驚きがあったかな。

5人でやっていくことになり毎晩見張りのペアをくじで引くけど不思議な運命力が働き毎晩茅森とタマがペアになり

タマが虎徹丸との昔話を聞いてもらうこと。

なかなかに人間じみたAIがでてきて面白かったけど話の内容としては

どちらかといえば最後へのフリというか伏線の色が強かったかもしれない。

最後はしっかり拾われて結果良かったと思う。

それからもタマさんが色々催しを提案していたが少し無理してる感を感じずにはいられず

見てるこちらとしては心苦しい。

ちなみにこの司令官とのやりとり面白かったですね!

特に指ハートのやり取りが好きだったかも(笑)

で、月歌とユッキーがぶっちゅーするのはいつですか???

いよいよラストバトルになるんですけどその前にめぐみ視点の話

4章後編はめぐみ視点がやはりメインだからね!

最初の方めぐみんが加藤エリ(略してカトエリ)という名前でドームでも生活がスタート。

アキというおばあさんの家に居候する形でそこにはルミという子供もいるんです。

親子ではなく育ての親って感じ。

今回の4章後編のメインの一人って感じなんだけどとにかくかわいい!

そしてノリも良くいい!

アキばーさんもなにかありそう感が凄くて最初は村長を

名乗っていたけど普通に違うっていうね(笑)

今までドーム内は生活が謎だったためどんな感じかと思っていましたが

セラフ部隊の日常を見慣れている側としてはかなり質素に感じる。

あとドーム住民が個性豊かすぎる(笑)

そしてまさかの名前が職業名!(笑)

○○屋と言われていてしかも職業が細分化しすぎ…

障子滑りよくさせ屋とかイカ仕入れ屋とか障子だけ!?イカだけ!?って思うし

やっていけるのかな(笑)

そんな中個人的にはアキばーさんは何屋でもなくて後半何かあるのかと思ってたけど

特に何屋でもありませんでした…

めぐみ視点はほぼ毎回同じ流れで軽く住民とやりとりして釣りに行って

アキばーさんにもらったお昼のおにぎりを食べ釣った魚使って夜ご飯。

夜ご飯食べたらドーム住民の数少ない娯楽であるセラフ部隊の様子が流されてる

テレビを見に行きドーム住民はエンタメとしてみてて緊張感がない。

一方めぐみんは実態を知っているため深刻に受け止めてるって対比みたいになってた。

で、基本ずっとこの流れだから最後までの貯めだし仕方ないけど中だるみ感はなくはない。

その流れが変わるのがDAY11あたり

提灯を飛ばすみたいなイベントの時アキばーさんの昔話を聞きめぐみの過去と一致する衝撃展開。

めぐみもそんな奇跡的なことあるのかと言ってたけどまさしくそれこっちのセリフよ!

アキばーさんが逢川めぐみの母親だとわかったところで追い打ちにいわゆる認知症みたいなものに

なっていると判明。

なんかここら辺ですべてが繋がりすぎて「うわぁぁぁ~」となっちゃうんだが…

ドーム住民とうまくやれてない理由、ルミとめぐみを忘れない理由などね…

そしてその時が来ます。

ドームが中型キャンサー襲来!

救世主を目指した少女が初めて何かを成し遂げ救世主になった瞬間。

しっかり見届けました…最高です、熱い!!!

さらにここで山脇様が登場!たたみかけやばいよ!

茅森視点の時こそこそしててなにやってんどろうと思ってたら!

めぐみを呼び戻すため接触を図ってたんだな?

セラフ部隊はドーム住民との接触が禁じられてる。

やってくれたよ…

これで貸し借り無しとか言ってたけど良いやつすぎるやん…

「ドームの住民になったってのに、なにその顔」

「どう見えるいうねん…」

「誰かのために戦いたいって顔」

「そんな顔しとんのか…ださいな…」

この一連のやり取りが好き

特にださいなって言い方がめちゃくちゃらしくて好き。

続いてルミにお別れを遂げるシーン

子供なのに泣くこともなく常に明るく元気で最後だって

止めたいだろうに別れ際伝えたのが

「楽しかった。大好きだよ。頑張ってね。ずっと応援してる」

もう本当にいい子過ぎる…言葉がない…

ここまでで十分すぎるほどですがドーム編の締めが残っています。

アキばーさんとの別れです。

最後の謎だったアキばーさんの荷物はなんと組み立て式のジャングルジム

娘をただただずっと待っていたんだ…

その事実を知って本当は娘は亡くなっていて、でも娘である逢川めぐみは目の前にいて…

それを伝えることはできなくて…

ひとつだけの頼みである娘への伝言。

全部、全部伝わっているんだよ…でも言えない

もどかしくあまりにも切ない…

曲も相まってまさしく最上の切なさをもたらしてくれた、ありがとう

さて、感動のドーム編が終わりいよいよクライマックス!

31Aが30Gと一緒にスカルフェザーと戦うんだけどまずイージスの鎖のシーンの映像さすがステルスワークスというべきか…

最高峰のCG映像がもう映画。

あれでいくらかかってるんだろうね(笑)

売り上げが高くなればなるほどお金かけれるだろうし今後も期待したい!

そして!遂に!遂にめぐみんが返ってくる!

個人的には思っていたより静かな再開になった印象。

妄想の中ではタマがピンチになってみんなが「タマぁぁぁぁぁ!」叫びながら絶体絶命のところに

めぐみんらしく荒々しい感じで「救世主様のお出ましやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」って登場するイメージだった。

予想とは反し静かにクールな救世主様のお出ましやってセリフが耳に届く感じの再開。

どっちにしても激熱なんですけどね!

「長い間すまんかった」って振り返るシーン最高すぎか?

スカルフェザー討伐後も空気を読んで席を外す面々(笑)

タマとめぐみの邂逅

迷いがなくなっためぐみと成長を感じるタマ

もう言葉はありません。

とにかくありがとうございましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(泣)

難易度について

ストーリー関係はとりあえずここら辺にして難易度についていろいろ言われてるっぽいから少しだけ…

個人的には今回は難易度優しめだとは感じた。

ボスはPV公開時はDPが何本もありブラスター活躍の時来たか!?と思われたものの

ふたを開けるとまさかの2部隊使って交互に1本ずつ割っていく感じだった…

しかも相当やわらかくてみゃーさんのフィールド展開専用スキルでさえかなり入るレベル

バフモリモリにしなくても全然いけた。

もし強いブラスター求められたらきつかったかも?

初期ユッキーが本当に救えないのよ…泣

それは置いておいて問題なのが2部隊必要な点かな。

かくいう自分も2部隊目となると途端に強さ落ちるし僕よりもライトな感じでやっていると

そこが渋いかな~。

ちなみに頭が光弱点、尾が氷弱点なのは自分にピッタリすぎてありがたかった。

攻略時の編成載せときます。

基本光パがメインの戦力として使ってる。

まぁぼちぼちなつもり(笑)

ですが!アクセはガバガバだし穴あけも全然です…

スキル上げはしてるけど宝珠さえガバイし新しいチップもつけてないという状況ではあった(笑)

次点で氷を使っててコラボくるまではメインでしたね。

最近使う機会減ったけど山脇がイベントSで連撃バフ使えるようになってかなりいい感じです!

あと星羅の氷バフ付き防御バフスキル地味に強い~。

ボスはそんな感じだったけど問題なのが道中なんだよな~

この無属性耐性のクモみたいなシリーズの敵!

なにかの間違いかな?と思わなくもないくらい硬いし耐性がきつい…

まだそんなに軽めの属性攻撃技多くないしオートは基本NGだったと思う。

道中くらいはもう少し楽にしてほしかったかな、正直ね(笑)

戦い方としてはバフかけて専用スキルが基本なのかな~。

個人的にはゴス森が相当剣の雨を降らして活躍してくれました。

ヒット数も稼げるし強い。

手持ち的に凸進んでで全体属性専用スキル持ちが全然いない…

今すぐいちごの専用スキル全体にならない?(笑)

話が脱線してきたけど難易度としては道中がきつめ。

意外と探索パート多くてそこもまた大変。

難易度緩和してとか見るけどそこまでではない気がしてる。

でもユーザーの上の層と下の層のやりこみ具合含め戦力にかなり差は出来てるとも感じる。

ストーリーだけ楽しみたい層もいるわけでなかなか難しいなと…

たまに言われてる難易度をeasyとはnormalとかに分けるというものありなのかな~、う~ん…

自分は始めてから1年くらいチケットとかの配布ガチャ以外ほぼほぼガチャ引かず石12万以上貯めてて

それを一気に開放した結果今があってそこですごい強くなって世界が変わった。

コラボで天井、人気投票で天井って感じ。

そんな立ち回りしてる人の方が少ないだろうしライト層のことばかりになると

ガチ勢はやりごたえ問題でしょ?(笑)

もう運営に与えられた環境で頑張りましょうしか言えない。

幸い?ストーリーの更新遅いので少しずつマイペースにやっていいんじゃないかな。

ブースターやチップの回収場所のついて

まずブースターについてですが今回追加されたのはカゲロウというものだけでした…

装備枠0の器用さが大きく上がるというとがった性能。

結論を言うと買わなくていいと思います。

見どころ無くはないけどシンプルに強くない!(笑)

チップについては今回ジャスティスを集めて雑貨屋で買えるようになってます。

こちらは今あるものより単純に数値が上ですしストーリーの更新もおそらくそれなりに先だと思うので

一定数買っておくのがいいと思います。

ただ4章後編は探索でしか取れないチップが存在してましてアーティファクトチップの力と器用がそれぞれ3個ずつ取れます。

性能としても+9なのでぜひ取りましょう!

取れる場所

DAY3(茅森サイド)7:45

DAY5(茅森サイド)13:30

DAY7(茅森サイド)16:30

DAY11(茅森サイド)10:30

DAY14(茅森サイド)10:30

DAY14(茅森サイド)10:30

以上6か所でした!

ちょっとだけ要望

基本そんなに不満とかないんですが3Dマップの操作性はもう少しどうにかならないですかね?

携帯とかでやるとどうなのか分からないけどPC版でやるにはかなりやりずらかった印象。

マウスでカメラいじれるけどぐわんぐわんだし3Dマップであの敵との遭遇方法はすごいと思ったし

頑張って作ってくれたことは感じるけどいかんせん操作性に問題あり。

最初はDPIの数値下げたらましかと思ったけどそんなことは無かった(笑)

コントローラー買ってって事?(笑)

慣れなのかな~

あと今回エピローグ的なのもう少し欲しかったかも。

ドーム住民の生活を見てきてテレビもずっと見て来たのに最後勝った時の放送を

見てる時だけ無いなんて…

ルミはどんなふうに勝利の放送見てたんだろう。

いつか断章とかイベストで補完されるかな…

ちなみに山脇サイドもかなり気になるのですが!?

今後よろしくお願いします!

まとめ

待ちに待った4章後編、本当に待ったかいがあるほどすごい映像にコンテンツ量。

何より最上の切なさを与えるストーリーだった。

4章は新しい挑戦がされていてもうどこまで進化するのかなって期待しちゃう!

あとは断章やイベストでの補完だけ熱望しておきます。

そして最後に次章の導入だけ見れましたがなにやら月歌が過去に飛ぶ?話っぽい。

ナービィの事とかまた何か衝撃の事実が発覚するかもしれないですね…

いつストーリー更新されるか分からないですが楽しみに待ちましょう!

これを書いている頃にはビャッコのイベストやガチャが来てるのですがその件に関しては

また別で記事書くかもしれません。

またその時は読んでもらえたらうれしいです。

思ったより長くなりましたがここまでありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう~。

蛇足

SS確定ガチャは初期ユッキー…

ピースとか使わず全部直引きで3凸とは?

そして満足できず4章後編記念10連はなにも起こらず…

ヘブバンは本当にいいゲームです。凄いです。

でもガチャだけはほんっっっっっっっとうぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっに!

おもんない!!!(笑)

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