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ゲーム シャドバ

【シャドバ】AOA期グラマス達成した~

ちょろちょろやってたらなんかグラマスなるのがアディショナルきそうになってました。

とりあえず復帰して1年ぶりのグラマスだ~。

どうも、ヲダです。

これが公開されてる時はもうアディショナルきて2.3時間の時ですかね~。

学生時代は大体1週間くらいではなってたけどダラダラしてたら今になってるやん…

まぁ運営のこれ使わせようナーフ2回あってライト層としては環境が動いて

そこも地味に大変だったんですけどね!(笑)

今までは1デッキか2デッキくらいしか使わなかったけど

結果的にはいろんなデッキ使えた面はある。

ここまでやるの1年ぶりなんだけどギルネで必要悪だったのかなと思わなくもなかった。

前はいろんなデッキに入っていて2コス進化6回復はかなりのアグロ耐性があり

環境の低速化に貢献してた感。

ということで使ったデッキに触れていきます。

使用したデッキ

・指揮官ロイヤル

一番最初使ったのは指揮官でした。

普通に勝てたんですけど動きがものすごくワンパターンでとりあえず横並びして6か7ターンでは勝ちたいなって感じ。

でも個人的体感なんですけど強くないロイヤル使ったとき特有の動きの硬さを感じた。

マリガンはとにかく軽い指揮官集めるだけ+マキシマムジェネラルキープ

序盤で少し顔殴っておいてフォートレス出てきたら武装強化かルミナスナイトでリーサルパターンが多い。

特にルミナスナイトがかなり強い印象。

ただあまりにもロックに弱すぎる…

うまく武装強化で咎めれたらいいけど基本ロックは負け。

対面したら4面残してフォートレス降ってきてロックパターン考慮したら1ターンもらえる。

ま、そんなにだから環境初期デッキだったね(笑)

ちなみにマーズが増えてきてたからルシウス入ってるけど基本いりません。

・マーズロイヤル

一時期はネタ枠だったマーズだけど気づけば環境最強になってました(短い最強だったけど)

一応1周回ってまた使われてたりしたけど普通に強かったと思う。

ロイヤルらしい盤面デッキでかなり速い展開で攻めれるから好きだった。

基本7ターン目のヴァリアントフェンサーでは勝ちたい印象。

たまにヴァリアントフェンサーで何も引かない時があって虚無になったけど1枚採用なのなかなか良く出来てるよね。

マリガンも分かりやすく全力マーズ!

よくも悪くもマーズ引かないとほんと何も始まらないからね…

槍二枚置きも普通に強くていいけど盤面狭すぎ問題もある(笑)

あとマーズが流行ったときはひたすら槍壊されるときのストレスやばすぎ事件でした…

ただ本当に!本当に!進化効果のデッキ条件いらないでしょ!

それだけは本当に許せな過ぎてマーズ引退しました。たいあり。

・アルバハドラゴン

ナーフ来てから一時期増えてたアルバハドラゴン。

なんかなんでも勝てるかもしれないけどなんでも負けるような微妙なデッキだった。

とにかくppブーストして終焉の地とアルバハをどれだけ使えてどれだけ早くアルバハ出せるのかって感じ。

今回紹介するデッキで一番使ってないと思う。

ちなみにギルネ入れたかったです、はい…

・コントロールロイヤル

個人的にはコンロというデッキタイプが好きでこのデッキもかなり好きで使ってたけどめちゃくちゃ微妙。

最大値としてはレーディエルで盤面全部無き者にして投げれるからそう聞くと強いけどそれが遠すぎる(笑)

それこそさっき触れたアルバハとかに弱い…(笑)

リララとガルエルで耐えれる相手は良いけど現状結構貫通されて悲しいよ…

マリガンは個人的にはマキシマムジェネラルさがしてました。

やはり連携稼ぐならマキシマムだしデッキ圧縮にもなるからとにかく投げたい。

あと特定のマッチではヴァイスキープしてました。ディスカとかね。

ヴァイス入ってないリストもあるけど自分としては入れる方がいいかなって体感。

タイミングが難しいけどどや顔で進化置きして通ればかなり勝ちに近づくと思う、多分。

ちなみにアルバハは基本いりません。気にしないでください(笑)

・チェスウィッチ

最初チェスが強いと聞いても信じれなかったんですが使うと本当に強いし盤面デッキなので好みでもあるかなり今回使いました。

今になって使うといい調整されてるな~と感じましたね。

特にルークとかメルティの進化効果あたり。

なによりチェックがいろんな意味でいいカード過ぎた。

マリガンは他次第で軽いポーン出す系欲しいけど基本チェックとナイト探す感じ。

とにかくナイト複数絡んで暴れる時が一番強い。

あとたまーにメルティ2ターン目に置いてポーン製造機として使えたけどあんまりだった(笑)

リスト的にはブレードレイン入ってるの多いと思うけど個人的には馴染まなかったので

フォーリンショットしっかり3積みでした。

2点出るのも地味に偉いしマナリア対面に有効。

特にマナリア対面ではアングレは狙って消すと相手の打点減らせてターンもらえるので強いよね。

大体7ターン目にはキングが5コスになってるイメージなので進化込み14点+2コスの打点があると偉い。

そしてそこまでにナイトで顔!

忘れやすいのがキングから出たポーン顔反転して自殺からのストラテジーで3点稼げるやつ。

今後チェスが来るのか知らないけど自ら盤面破壊できるとより戦いやすくなるかもと思う。

やっぱりあたり先ないのがやりにくいからさ~。

でもチェスミラーたまに地獄と化さない?

お互いあて先出したくなくてターンエンド押し合う展開になってそのままだとよりデッキ引いてる方が

まけるけど~ってどっちがしびれ切らすかみたいなw

あの時ほんと地獄だしなんか難しい(笑)

あ、ユキシマ君気にしないでください、うん

・セブンスウィッチ

いや~このデッキ考えた人はすごいですよね~

チェスギミックで盤面対応しやすいしセブンスのターンポーンに反転でpp増やせるからほぼ決めれる。

実質ターンさえ迎えれたら特殊勝利まである。

あと少し経ってからアッパーされたアングレギミックが採用されてより耐久力と安定感アップ。

これに難しては昔の魔道具専門店を思い出すね~。

セブンスに関しては引いてなくても問題ないためよりいい感じ。

うまくロックしていく感じなんだけどマナリア対面めちゃくちゃ勝てるためそこがいい!

マリガンは後攻の時メタトロンと恩寵探す感じであとはセブンスキープするのかが難しかった。

たまに一生引けないんだよね…

個人的には大いなる意思がかなり大事だと思ってるためキープ対象でした。

ロックが大事なデッキのため無力化できる上手札減らない意志はポイント高い。

自分のリストはメタトロン減っていてありえないと思う人もいると思うけど許して…(笑)

メタは気合で引きます!(笑)

正直そこまで困らない印象でした。

たまに1/4スタッツでロックにも使えるんだけど自分の中ではなんともだったので…

ちなみにその後ヴォルガスが使用されてる復讐が流行ってから不利すぎて終わりました。

復讐に当たるととにかく打点カード温存しながら貫通狙うしかないんですけど

受けるのがシンプルにきつかったりする。

まぁやられる側としては対話拒否デッキだし嫌いな人は本当に無理だと思う(笑)

・復讐ヴァンパイア

現MPランキング1位であり覇者称号9個持ちのAgniさんが使っていたデッキ。

このデッキ今環境一番好きで後半ずっと使いました。

めちゃくちゃ完成度高くて正直触るところないんだけどサソリだけちょっと何とも言えない感ある。

だから一枚だけ減らして色々試した結果何とも言えなくて一裂きが一番良さそうかな?と

思ったものの難しい。

宴楽サーチと八獄サーチで安定感が上がってるいいデッキだからこそ余計なカードを入れにくいんだよね~。

このデッキの瞬間最大火力は6ターン目の副総長贈り物ガロダートでその動きの弱点が

体力を削られすぎて自傷できないパターン。

だから防衛隊長入れたい気持ちもあるけど八獄サーチがぶれるのきっつい。

ま、構築はいいかな。

マリガンは復讐に入るためのカードのヴァルツとフェイカーキープ。

ハーモニックは好みかな~。

個人的に使った感じガロムの評価が高い。

だからガロムキープしてたりもした。ほかのカード次第だけど。

僕の使い方なんであんま信じないでほしいんですが基本3ターン目復讐に入り

4ターン目はガロム投げることが多かった。

4ターン目に復讐でガロム投げたら基本盤面吹き飛ぶし相手のメタトロン進化を牽制できるし

2コス進化とかは相打ち狙える。

もし後攻で対面次第では進化置きが強い。

何よりシンプルに顔6点削れるのヤバくね?(笑)

このデッキ全対面破壊出来うるけどドラゴンとかはきつい印象あった。

単純にドラズエルが重い…

とりあえずいいデッキでした!

Agniさんさすがです!

アディショナルについて

これが公開するころにはすでに実装されてるだろうけどどんな感じですか~?

前評判だと今回は弱いと言われてるけど個人的にはアディショナルは

おまけみたいなものだしこんな感じでいいのかなって印象なんだけどな~。

個人的な注目カードに少しだけ触れて今回は終わろうかな。

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一番面白そうと思ってるのがこの昆布での圧倒的蓋性能コンビ。

コントロール系のデッキが好きだし今後次第では化けそうでなかなか期待してる。

現状だと普通に復讐なり狂乱使った方が強そうだけどね。

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今期チェスそこそこ使った身としては強化きたと思ったものの何とも言えなすぎるやつ~(笑)

盤面にまで打点飛ばしたらあたり先なくなりますやん…

弱くはないし強い場面もありそうだけどうーんって感じの難しいカード。

とりあえず三枚はないね、多分

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今回一番ヘイト高くなるのがタラスクな気がしなくもない。

それこそ竜宮城あったらすっごいね。

ドラには珍しい直接召喚だしドラズエルとあわせて防御あがって困るデッキは困ると思う。

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これ正直現状だと弱いと思うけど今後の強化次第ではワンチャン面白そうで期待してます。

でも打点が絶妙に低そうで不安(笑)

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ロイヤル大好きマン+コントロール好きなのでガウェインは期待してます。

最低限ドローになるし進化もできて打点にもなり連携20は遠いものの守りにもなって

小回りが利くザロイヤルカード間が好きです。

頼むから強くあってほしい…

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最近は一旦Nのパワー落とし気味なのかなって印象だけど絶妙に使えそうではあるよね。

これ突進ついて無かったら本当に弱くて事件だったからあってよかった~。

いろんなデッキに入ってはいけそうな地味カードって印象。

ちなみに葬送のカードが一番評価されそうですけど1コス葬送以上でも以下でもないため省略で…

おわり

久しぶりにそこそこシャドバしたけどたまにやると結構面白くて楽しかった!

グラマスになるのも1年ぶりでカードも目新しいのばかり。

ある意味効果把握が大変だったです(笑)

ナーフも2回あって個人的にはいまいちなナーフでしたけどそれも仕方ないよね…

気づけばもうアディショナルだしあっという間に新弾になりそう。

またその時は頑張ります!

あとついにプロツアーの方も開幕するしそっちも楽しみですね。

今回はメンバーの少し変わって新しい風吹いてる気がするし面白くなりそう。

という事で今回はこの辺で~

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